リベ大*実践記録日記

両学長@リベ大から得た情報を元に実践を記録していくブログです。ゆるゆるやってます。

【資】こつこつ、FP、勉強中。

FPをとる目的はいろいろですが

■お金という側面から見た世の中のことを知るため

■前職で得た不動産の知識を忘れないうちに活かすため

■やがて支払いがくるであろう相続税について知るため

■将来への様々な可能性を見出すため

というのが大きなところです。

 

最初の投稿にも書きましたが、お金の勉強をはじめたきっかけは父が払った4桁万円の相続税でした。

税理士に相談して一番安く算出してそれだった、とは言っていたのですが、もっと知識があれば、知識マッチョになれば、相続税も含めた対策や運用が何かできたのではないかと思ったのです。

そしてFPはそれに対してドンピシャな知識をくれる資格だと感じています。

 

FPについて詳しくは学長の動画を^^


第130回【最高の基礎教材】本気でお金持ちになりたいなら簿記とFPを学ぶべき5つの理由【お金の勉強 初級編】

 

動画の中で学長がおすすめされてた本を購入!

 

f:id:ksmx2525:20190918194731j:image

 

全部で6章あるのですが、説明には『できそうなところからどこでもはじめてください』とありました。

前章のことがわからないと次に進めないのかな?と思ってたので、これはありがたかったです。

不動産の知識は少なからずあるので、そこからはじめることにしました^^

 

メンタリストDaiGoさんのオススメ勉強法を参考に、1日40分ほど時間をとって勉強しています。

仕事⇒勉強⇒夕飯、のサイクルができつつあります。

書籍もカラーで見やすいし、問題集もあれば対応した部分の問題を解いてすぐ復習できるのでとても効率良いです♪

 

ここから購入できます。

liberaluni.com

 

こういった勉強とジムトレーニングは継続が大切だと思うので、サイクル回しながらこつこつ取り組んでいきます。