リベ大*実践記録日記

両学長@リベ大から得た情報を元に実践を記録していくブログです。ゆるゆるやってます。

【守】サイトとアプリで簡単開設!楽天銀行&楽天証券

楽天カードはまだ静観中なのですが、

楽天カードの引落しを楽天銀行にすると

楽天市場でのお買い物時に

楽天ポイントが貯まりやすくなるようなので

楽天銀行の口座作っとくか!

と、先にこちらの手続きすることにしました。

 

www.rakuten-bank.co.jp

 

もともと何度か買い物はしたことあったので、住所などは入力不要でした。

残りの勤務先などの情報を入れて、送信!

 

するとメールが送られてきます。

楽天銀行アプリをダウンロードして

登録番号とアクセス番号を入力。

f:id:ksmx2525:20190916124710j:image

 

アプリから本人証明書類を写真を撮り送信!

で完了!

 

なにこれ簡単。

 

そして翌日【事務手続きを開始しました】とのメールが。

アプリで進捗確認をするとこんな感じ。

 

f:id:ksmx2525:20190916122140j:image

 

一目でわかりやすいですね。

この後は、順調にいけば1週間くらいで口座開設の完了をお知らせする「Thank youレター」が簡易書留で届くみたいです。

 

あ、証券口座も同時開設しました!

つみたてNISAなども見据えてます。

 

f:id:ksmx2525:20190916130318j:image

 

ポイントにつられて楽天スーパーローンも同時申込。

現時点で借りるつもりはないのですが、何かの拍子で悪用されたりも困るので、ポイントもらったら早めに解約に動こうと思います。

 

【まとめ】

とにかく簡単に銀行口座の開設手続きがとれました。

わざわざ窓口に行かなくてもいいのは本当に楽ですね!