リベ大*実践記録日記

両学長@リベ大から得た情報を元に実践を記録していくブログです。ゆるゆるやってます。

【健】ピロリ菌検査を受けた結果・・・

10月に入りましたが、なんだかまだまだ暑いですね。

 

さて、8月に受けた健康診断の結果が返ってきました。

学長が動画で胃がんとピロリ菌の関係についてお話されていたのを見、オプションで血清でのピロリ菌検査を受けました。

 


第56回 お金持ちがお金よりも大切にしていること【学長健康法も公開】【人生論】

 

結果。

 

f:id:ksmx2525:20191005115603j:image

C群でした

 

 

 

・・・C群って?

なんか、絵からしてあんまりいい感じはしないのですが・・・

 

裏に解説が載ってました。

 

f:id:ksmx2525:20191005115614j:image

C群:萎縮の進んだ弱った胃粘膜と考えられます。胃がんになりやすいタイプと考えられます。定期的な内視鏡検査をお勧めします。ピロリ菌の除菌治療をお勧めします。

 

まじか

えっ・・・私の胃、不健康すぎ・・・?

 

そしてバリウム検査の結果も

 

f:id:ksmx2525:20191005115626j:image

 

ちょ、まじか

なんかすごい色々書かれてるんですが。精密検査受けろとか書かれてるんですが。。

 

これは放っておけないなと感じたので、即効で胃部内視鏡検査(胃カメラ)の予約を取りました。おそらく以前の自分であれば、どうしようどうしよう、胃カメラ保険外だと高いんだな、、まぁいっかなんとかなるかぁ!食事気をつけてればそのうち良くなるっしょ!と放置していたと思います。健康の価値を学長の動画から学んでおいて良かったです。お金より健康です。

 

ネットで調べていくうち、胃がんや胃の不調時に下記のような症状があることがわかりました。

 

■食欲不振

■喉のつかえ

 

はい、両方とも出ておりました。なんなら食欲不振は半年ほど前からで『燃費が良くなったのかも?ラッキー!ダイエット捗っちゃう!』とか思ってましたよ。

もともと食べることが好きで学生時代は食神様なんて呼ばれてたのに、近頃は日によってプロテイン1回のみで1日の食事を済ましていたりしたので・・・。

 

胃カメラ自体は来週受けるのですが、先立って今日、事前検査を受けてきました。健康診断の結果を持参し上記の自覚症状を伝えたところ、おそらく保険適用になると言われてちょっと安心。採血もされました。

 

その後、胃カメラ検査を受けるにあたり

■万が一の偶発症(出血やショックなど)

内視鏡スコープの消毒

■鎮静剤、咽頭麻酔薬

■生体(組織検査)

■ピロリ菌生体検査(保険適用!)

などの説明と、それぞれやる・やらないの選択をし、同意書にサイン。

 

看護師さんに「ピロリ菌、どうしますか?やられますよね。。ABCで陽性だったんですよね。。。」ってちょっと同情されて、やっぱそんなにヤバイのかーと少し残っていた胃カメラへの恐怖が消えうせ、やるっきゃないと思えました。

 

今までかなり健康だと思い込んで生きてきたからか、今回のこの結果は自分の根底を揺るがすのに十分でした。診断結果がきてから1週間、親のことやきょうだいのこと、仕事や今後のこと、マインドマップ変わっちゃうなとか、手術とかになったら嫌だなとか、いろんなことを考えてモヤモヤしてました。

最悪の結果を思わないではないけれど、胃カメラで見てみないとどうしようもないですし、結果も前向きに受け止めて『じゃあどうしていこう?最善の策は?公的な支援は?』と進めていけたらいいなぁと思います。

 

最後に。

ピロリ菌検査と健康診断はセットで受けましょう!